WordPressで特定のカテゴリからRSSフィードをした時、全てのタイトルが同じになる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressの話です。

まず、WordPressにはRSSの配信機能が標準装備されております。そして、カテゴリーの記事一覧をRSSとして配信することも出来ます。コチラも標準機能となります。

 

ところが、今回実際にカテゴリページのRSSを取得しようとした所、各記事のタイトルだけが、カテゴリーページのタイトルになっていました。

 

原因

f:id:sasa-red:20150116193905j:plain

原因は「HeadSpace2 SEO」というプラグインを有効にしている時、この現象が起きるようです。

このプラグインは名前の通りSEO対策をするのに各ページのタイトルやディスクリプションを個別に設定出来ます。

おそらく、タイトルタグを整形する処理をプラグインで行っていると思うのですが、その作業をRSSのカテゴリーページではうまく動作していないようです。

 

対策

「HeadSpace2 SEO」の設定変更を行いました。

[ページモジュール] - [Force title rewrite]にチェックを入れていたのを外すと正しく表示されるようになりました。

[Force title rewrite]にチェックを入れて使用したい場合は、ひょっとしたら「HeadSpace2 SEO」についてもremove_filterやremove_actionを使用して不要な処理を削除することで不具合を回避できるかもしれませんが、対策には時間がかかりそうなので、取り急ぎ設定で対応しました。

プラグインの開発はWordPressのプラグイン配布ディレクトリによると、2年間以上バージョンアップされていないようです。作者による不具合の修正は期待できないかもしれません。

 

もし、不具合を回避できそうなフックを見つけたら記載しようと思います。

Related post