ウェブサイトを制作するパソコンはWindows?Mac?

Posted on カテゴリー: タグ:

WEBクリエイターを目指すかたは、どのようなパソコンを購入するべきなのでしょうか?

Windows?Mac?デスクトップ?ノートパソコン?

はっきり言ってどのような環境でもウェブサイトを開発することができます。どの環境にもメリット・デメリットがあります。

今回はWEBクリエイターのパソコン選びをまとめてみます。

OSはWindows?それともやっぱりMac?

WindowsMac
値段安い高い
フリーソフト豊富豊富に存在するが
Windowsのみのソフトも有る
OSの安定感問題なし問題なし
モニタ普通美しい

値段は同じスペックであればWindowsの方が安いでしょう。メーカーも豊富ですので価格帯の幅も広いです。

フリーソフトはWindowsの方が豊富でしょう。もちろんMacも多く存在しますが、Windowsのみ提供しているフリーソフトも多くありますので注意しましょう。
有料ソフトはだいたい両方で提供されています。

OSの安定感はどちらも問題ありません。以前はMacの方が安定していると言う方もいましたが、それは単純にスペックの問題です。現在でも低スペックのパソコンを使用するとソフトが停止することはあります。OSの問題ではありません。

モニタはMacが美しいです。特に印刷物の仕事をしている方はMacを選ばれるようです。モニタの色味と印刷の仕上がりが近いようです。
デザインなどをこだわりたいWEBクリエイターはMacを選びましょう。

ノートパソコン?デスクトップパソコン?

こちらに関してはシンプル、持ち運びができるノートパソコンはデスクトップより割高となります。(同じスペックだとノートパソコンの方が高いです。)

デスクトップは拡張性が高いといいますが、普通の人はパソコンを開けて拡張することはないと思いますので、気にしなくていいです。

ノートパソコンだとモニタが小さくて嫌だという方も、モニタを接続すれば大画面に出力できます。自宅や会社などの腰を据えて作業することができます。

まとめ

自分の働き方や予算に合わせて、OSとパソコンのタイプを選んでください。

しかし、どのパソコンでも基本的にWEBクリエイターとしての仕事は行なえます。あくまでも自分にあったものを選んでみてください。