Website Explorerでリンクエラーをチェックする方法

Posted on カテゴリー: タグ:

ウェブサイト全体のリンクエラーをチェックするには一つ一つブラウザでチェックするのは難しいです。ここでは「Website Explorer」を使用してサイト内リンク、外部サイトへのリンク、画像の有効性をチェックする方法を解説します。

URLを入力し、サイトを調査

Website Explorerを起動してサイトのURLを入力します。

URLを入力して、エンターを押すと開始します。調査はウェブサイトを全ページアクセスして確認しますので、サイトのボリュームが多ければ調査時間がかかります。

サイト内リンク、画像の有効性をチェック

「エラー一覧」タブをクリックします。
「エラー一覧」が表示されます。

サイト内のリンクされたファイルの有効性をチェックできます。
ページのリンク切れ、画像ファイルのリンク切れ、CSSからリンクしているファイルのリンク切れをチェックできます。
ファイル名をクリックするとリンク元のページやファイルが見れますので修正しましょう。

外部リンクのチェック

「外部リンク一覧」タブをクリックします。
「外部リンク一覧」が表示されます。
左上のボタンをクリックして「全データをチェック」をクリックします。

外部リンクの有効性を一括でチェックできます。リンク先がNot Foundになっている場合がありますので、定期的にチェックしましょう。